スタッフを募集しております
ホームブログ

いよいよスタート!

急に秋らしくなり体調を崩されている方もあるかと思います。
台風近づいておりますので十分な備えをなさって下さいませ。
副院長中山です。

待望の終活パンフレット、
そしてワンコインフレイルメンテナンスがいよいよ始まります‼︎

今年の初めに「終活」というテーマで、
幅広い御年配の方々に健康を意識して戴こうとスタートしたプロジェクト。
当院らしく、私達らしく、患者様の幸せの為に何が御提供できるか、
今とこれからをもっと幸せにできる考え方をどうお伝えしようかと試行錯誤するうちに、
終活とまた違う形が産まれたり、他の勉強も沢山させて頂きました。

自分だけの人生ですもの、自分自身を思いっきり楽しんで戴きたい‼︎
そこに遠慮は要らないと思っています。
みんなそうだから私には勿体ないなんて…勿体ないです。

健康に、そして幸せに過ごす「アクティブシニアプロジェクト」と名前も変わりました‼︎
その活動の中に、歯と全身健康のオーラルフレイルであったり
専門家による相続や終活のお話も入っております。

おがたデンタルクリニックは
アクティブシニアプロジェクトと題して専門家とチームを組み、
皆様の健康と幸せをサポート致します。

こどもに大切なこと。

豪雨が続き熊本では被害も出ております。
災害情報には十分ご注意下さいませ。
副院長中山です。

おかげさまで、夏休みに引き続き
お子様の御来院沢山頂いております、ありがとうございます。

今日は、先日来られた3歳の女の子のお話です。
お口を拝見させていただくと…上の歯が全部ない‼︎
無いというのは少し語弊がありますが、
歯茎の上の歯が全て崩壊していました。
下の歯の奥歯もしっかり虫歯…

お母様に「夜の仕上げ磨きしていますか?」とお尋ねすると、
嫌がるからしていないとの御回答。

お気持ちは同じママとしてよくわかります。
嫌がるので押さえつけないと歯磨き出来ないお子様も沢山います。
実際うちの息子もそうで、羽交い締めしてでも磨いてました。

無理やり歯磨きをさせると泣くこともありますが、
それでもやる事が正解です‼︎
可哀想だから磨かないは、お子様をダメにします。
結果、虫歯になり今回のお子様だと歯が崩壊‼︎
子どもの歯が重度の虫歯になると、
新たに生えてくる一生物の大人の歯が
虫歯や変色または変な形で生えてきます。

歯の問題は、
人によっては就職結婚にまで響いたり
一生のハンデとなることもあります。
大切なお子様の歯、ぜひ大切にしてあげてください。

でも…
ママだって大変、泣かれながら磨くのって疲れますよね。
サボりたくなることもあります 笑笑…

そんなときはクリニックに来てください♡
一緒に歯磨き大好きにしましょう♡

ワンコインヘルスケアメンテナンスキャンペーン

すっかり秋らしくなり運動会も近づいて参りましたね、
副院長中山です。

このブログでも何度かご案内させていただいておりました、
おがた歯科のオーラルフレイルメンテナンスですが、
11月より、ワンコイン(500円)で受けられるキャンペーンをスタートします。

来年からのフレイルメンテナンスに向けて、
まずは患者様にフレイルとはなにか?
歯と健康がどれ程密接に関わっているかを知っていただくことで、
今以上に健康で幸せな生活を過ごして戴くお手伝いが出来ればと思っています。

お口は命の入り口です。

噛む食べる話す笑う、脳と、栄養、心へ直結する口腔。
糖尿病内科医の西田先生や、東大の飯島先生らが
全身疾患と歯の重要な関わりについて強く推奨されています。

乞うご期待下さいませ。

オーラルフレイルのちらし

日課をつくりました。

9月に入り少し涼しくなってまいりましたね。
副院長中山です。
夏バテの時期です、体調管理に気をつけて過ごされてください。

おかげさまで、8月は新患さまのご来院が今年1番の月となりました。
歯医者が苦手な(得意な方はいらっしゃないかもしれませんが…)
歯科恐怖症の患者様も多数ご来院いただき、嬉しく思います。

当院の歯科恐怖症の患者様へ優しい治療「リラクシングトリートメント」→

沢山の方に御愛顧戴き本当にありがとうございます。
皆様の期待に添えるように精一杯研鑽を積んで参ります。

最近、私達はある日課をつくりました。
それは患者様と「雑談」をするということです。

毎月のメンテナンスクリーニングを楽しみに来て下さっている患者様も多く、
ありがたいことに「癒される!もっと来たい」とのお声を戴きます。

患者様にとって癒される場所であること。

治療はもちろんですが、
患者さまに心地よい時間を過ごしていただくためには、
会話=コミュニケーションは実は1番大切なことだと考えています。

たくさん雑談しましょう♪

父から当院を継承したときに決めた当院の理念のひとつ、
「治療の先の、患者さまの健康と幸せを願う」の想いを大切にして、
来院いただいた患者さまに、
1つでも多くの幸せをご提供できるように努めて参ります。

新人も多数入り、至らない点やお待たせも多々発生しておりますが、
誠心誠意精進してまいりますので今後共宜しくお願い致します。

患者様に幸せを。

副院長の笑顔の写真