スタッフを募集しております
ホームブログ

免許更新に認知機能検査。

こんにちは、副院長中山です。

今月は終活プロジェクトへの想いを書き綴っておりますが、
今日はちょっと違った話題です。

先日、免許切り替えの為、講習に参加してまいりました。
その際に耳にしたのが、高齢者の事故急増の問題です。

先日も熊本県内で、高齢者の事故があったのですが、
その背景には、高齢者の方の反射能力の低下をはじめ、
「認知症」の疑いがあるそうです。

2017年の3月から、75歳以上の方の免許更新は認知機能検査が義務付けられ、
認知症と診断された場合は、運転免許の取消し等の行政処分の対象となるそうです。

この認知症、
実は私たち歯科に非常に関係がある問題で、
歯に何らかのトラブルがあったり、
入れ歯が合わないなどの「しっかり噛めない」状況の
認知症の発症率は通常の1.5倍と言われています。

歯がきちんとある、噛める環境であるかどうかが、
認知症の発症と大きく関わっているのです。

健康の創造は口腔(口)から!!
まず大切なのは、お口の状況と向き合うことです。
ぜひお口checkにご来院下さい。
チームスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

おがた歯科のデンタルペーパー6月号

active終活プロジェクトへの想い

こんにちは。副院長中山です。

暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか?
本日は私達の患者様への想いを書いてみたいと思います。

私達がクリニックにて患者様と接する中で、
御年配の患者様がお久しぶりに来院戴いた際に
すっかりやせ細ってあったり、急にご入院されたり、
お逢いするたびに急激に認知症が進まれたり。。。

そんな場面に遭遇する度に、
私達が患者様に何かお役に立てることはないだろうかと、ずっと考えておりました。

以前の記事でも紹介させていただきましたが、
口の衰えは身体全体、さらには精神的な部分や社会的な面も含めて、
健康と大きな関わりがあります。

病気や認知症は、老化だからしょうがないわけではありません。
本当は老化での変化はごく僅かで、
噛み合わせを始め、生活習慣等から予防できることたくさんあります。

患者様が「もう年だから…」と、
余生を諦めない日々を暮らせるように、
私たち歯科ができることを。

そんなたくさんの想いを持って
このプロジェクトを精一杯努めて参りたいと思います。

おがた歯科のデンタルペーパー3月号

active終活プロジェクトスタート!

こんにちは、副院長中山です。

すっかり梅雨入りして雨が多くなってまいりました。
御体調お変わりないですか。

前の投稿でもご紹介しました終活プロジェクト、
6月からついにスタートしております。
スタッフ皆で「噛む事」セミナーと、
フリーランス衛生士として起業された、
西依様とともにプロジェクトの実践を始めました。

まずはデンタルペーパーでもご紹介している
オーラルフレイルの勉強をしました。
噛む事が、どれだけ全身健康に関わっているのかを深く学び、
クリニック全体で患者様の健康意識アップのお手伝いをしていきたいと思います。

来月は実践に向けて早速実習が始まります。
秋からのオーラルフレイルメンテナンスをお楽しみにどうぞ!!

おがた歯科のデンタルペーパー5月号

いつも患者様の小さな幸せのお手伝いを目指して!!

こんにちは、副院長中山です。

あじさいが咲き始めましたね。
例年より早い梅雨入りとのことで、みなさまいかがおすごしでしょうか?

私達が患者様から戴くお声に
「もう歳だから〜」
「周りもみんな入れ歯だから〜」
と少し自分に諦めがちなお声をいただくことがあります。

もっと歯や健康意識をもっていただきたい。

当院の「終活プロジェクト」はそんな想いから始まりました。

5月のデンタルペーパーでもご紹介させていただきましたが、
老化だからしょうがないと諦め出すと、転げ落ちるように老化は加速してしまいます…

幾つになっても遅いなんてないと思うんです‼︎
諦めないでいつまでも最後まで幸せで笑顔であってほしい。

噛む事は、食事を通してたくさんの幸せと全身の健康を手にできます。
少しでも気になる所があればお気軽にご相談ください。

いつも患者様の小さな幸せのお手伝いを目指して‼︎

おがた歯科のデンタルペーパー5月号

終活プロジェクト!

梅雨が始まりそうな蒸し暑い日が増えて参りました。
今月は私がこのクリニックで感じた想いについて少し書かせて戴きたいと思っております。

私の父は歯科医で、
そんな環境で育った私は、自然な流れで歯科医になりました。
なので原点に、強い想いや目標があるわけではありませんが、
2015年にこのクリニックを継承して、
この場を通してたくさんのご縁と、色んな出会いを戴き学び、
今では患者様、スタッフにも感謝の毎日です。

いつも御愛顧戴き心から感謝致します。

大切な患者様から戴くお声に、
精一杯耳を傾けて参るのが、私の1番の仕事であり喜びです。

そんな患者様と日々接する中で、
歯科としても、皆さんに接する一人の人としても
もっとお役になてることはないだろうか?
と思うことが多くなりました。

そこで、当院では新たな取組として、
「終活プロジェクト」を進行中です。

他業種のプランナーライター様、
そして税理士ファイナルプランナー様とも共有して
素晴らしい内容にしていきたいと思っております。

乞うご期待下さい。

おがた歯科のデンタルペーパー4月号