スタッフを募集しております
ホームブログ家族と始める終活。

家族と始める終活。

台風の影響か、少し朝夕は涼しい場面もありますね、
副院長中山です。

先日、福岡の百貨店大丸様で講話をさせていただくお話を戴き、
企画担当者さまとお話をして参りました。
内容は「育児中のママ世代に送る、三世代に幸せをもたらす終活、家族で一緒に始めてみませんか?」
というものです。

私自身、1歳と5歳の子供の育児真っ只中のワーキングママで、
子どもたちの面倒を母に見てもらう場面もしばしばです。

仕事に責任があるからこそ、
わかってはいても、急な対応が難しい場合もあります。
そんな時、私は母の存在に本当に助けられていますし、
孫達に沢山の愛情を注いでくれることにいつも感謝しています。

そんな母がもし倒れたら。。
認知症で介護が必要になったら。。
私の生活もガラリと変わってしまうことでしょう。

もしもに備えての「家族と始める終活」は、
ママも子供世代にも幸せをもたらします。

親が子を思い、子が親を思う。

そんな、ママ世代とそのご両親が互いを思いあう素敵な関係を、
エンディングを前に、お子様に見てもらうのはとても素敵なことだと思います。

物事が潜在的に擦り込まれていく6歳までの右脳期を経て、
考えて行動するようになる左脳期に、
子供達の最初の社会である親子関係の手本として、
三世代での終活を始めてみませんか?

おがた歯科のロビーに子供が座っている写真