スタッフを募集しております
ホームブログactive終活プロジェクトへの想い

active終活プロジェクトへの想い

こんにちは。副院長中山です。

暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか?
本日は私達の患者様への想いを書いてみたいと思います。

私達がクリニックにて患者様と接する中で、
御年配の患者様がお久しぶりに来院戴いた際に
すっかりやせ細ってあったり、急にご入院されたり、
お逢いするたびに急激に認知症が進まれたり。。。

そんな場面に遭遇する度に、
私達が患者様に何かお役に立てることはないだろうかと、ずっと考えておりました。

以前の記事でも紹介させていただきましたが、
口の衰えは身体全体、さらには精神的な部分や社会的な面も含めて、
健康と大きな関わりがあります。

病気や認知症は、老化だからしょうがないわけではありません。
本当は老化での変化はごく僅かで、
噛み合わせを始め、生活習慣等から予防できることたくさんあります。

患者様が「もう年だから…」と、
余生を諦めない日々を暮らせるように、
私たち歯科ができることを。

そんなたくさんの想いを持って
このプロジェクトを精一杯努めて参りたいと思います。

おがた歯科のデンタルペーパー3月号